丸富オートの電動アシスト自転車BLOG

電動アシスト自転車のアレコレ

We want to continue being together forever.

毎日乗って、週に1回か2回、長い距離を走る場合は毎日。
バッテリーの充電、していますよね。

今日はバッテリーについて少し懐かしい画像とともにお話をして行こうと思います。

現代のバッテリーはスタイリッシュな形をしていて、見た目もオシャレで
いかにも電動アシスト自転車です!という雰囲気がなくなってきています。
しかし。一昔前は・・・。

f:id:Heinekencycle:20140531111240j:plain

f:id:Heinekencycle:20140531111243j:plain

f:id:Heinekencycle:20140531111249j:plain

お世辞にも「おしゃれ」とは言いがたいですね。

 

ちょっと比較してみましょう。
最近のバッテリー

f:id:Heinekencycle:20140531111428j:plain

昔のバッテリー

f:id:Heinekencycle:20140531111512j:plain

この差(笑


「バッテリーってどれくらい持つの?」とご購入前の質問が多いのですが
充電回数はたいてい700回~900回とカタログには書かれています。
しかし、カタログに書かれている回数は、あくまでも【メーカー基準】のもので
半分程度の性能になった時がバッテリーの寿命と考えられています。

つまり?
単純に700回~900回充電しても、さらにそのバイは使えるということになります!

カタログで書かれている充電回数を過ぎても、すぐに交換ということではないので
ご安心ください。