丸富オートの電動アシスト自転車BLOG

電動アシスト自転車のアレコレ

Anti-lock brake system . ABS is I will be equipped on the bike !

アンチロックブレーキシステム、通称ABSは車やバイクだけについているものと思っていましたが、今は自転車にもABSを取付けることができます。

 

自転車用ABS!ブレーキパッドの後ろになにやらヤツがついています。

 

f:id:Heinekencycle:20141104130252j:plain

f:id:Heinekencycle:20141104130255j:plain

f:id:Heinekencycle:20141104130301j:plain

乾電池のような大きさ。この筒のような中には硬いスプリングが入っていて、シューの裏にカムが入っています。カムはホイールの回転する方向へスライドしながら、隙間が広がる方向へ動いていきます。

 

取付けてみました!

f:id:Heinekencycle:20141104130306j:plain

f:id:Heinekencycle:20141104130304j:plain

f:id:Heinekencycle:20141104130758j:plain

思っていたよりも、すっきりした見た目になります。あ、何か付いてる?ぐらいなのでタイヤと同色のブラックだったらもっと目立たないですむと思います。

 

急ブレーキをかけて、タイヤがズルズルズルッと引きずられたり、横滑りを防止してくれるABSは今では自転車にも装備する時代なのですね。

それだけ自転車愛好家が増えたということでしょうか。

 

この自転車用ABSを体感してみたいという方は、ぜひ丸富オート販売新横浜店へご来店ください。PAS BraceXLに装備してあります!

お気軽にご来店ください!