丸富オートの電動アシスト自転車BLOG

電動アシスト自転車のアレコレ

原則、普通自転車の2人乗りは禁止です!!

最近、子供を前と後ろのチャイルドシートに乗せて、

さらに3人目を抱っこ紐で抱っこしたまま自転車に乗っている方を見受けますが
これは、非常に危ない!よりも先に横浜市の条例では3人目を抱っこ紐で抱っこしたまま自転車に乗る行為は禁止されています。

 

自転車に乗せられる幼児は2人までとなりますから

抱っこしていても、おんぶしていてもダメと言うことになります。

前に1人乗せて、もう1人をひも等で確実に背負って自転車に乗る行為は○です。
前に1人乗せて、もう1人をひも等で抱っこして自転車に乗る行為は×です。

f:id:Heinekencycle:20170817143846j:plain

 

 

「子供は抱っこでいいんですよね?」と試乗にこられたお客様から質問を頂きますが

横浜市内は抱っこは×ですのでお気をつけ下さい。

各市区町村により条例が違いますので、横浜市外の方は

必ずお調べになってから自転車を購入するようにしてください。

 

あまり報道されないだけで、自転車の事故は毎年増え続けています。
賠償金額もどんどん増えています。

事故無く、安全にお乗りいただくためにも、「みんながやっているから平気」ではなく

必ずご自身の目で見て、耳で聞いた正しい情報を守ってお乗りください。

 

こちらは神奈川県警の自転車の交通ルールを掲載してあるURLです。

神奈川県警察/自転車の幼児用座席をお使いのみなさんへ

ぜひ参考にしてみてください。

 

こちらは自転車にお子様を乗せてからヘルメットをかぶせている方向けの注意喚起!

https://www.police.pref.kanagawa.jp/pdf/f0108_01.pdf

幼児用ヘルメットは自転車に乗せる前にきちんとかぶせましょう!

チャイルドシートに座らせたら必ずシートベルの着用を!!