丸富オートの電動アシスト自転車BLOG

電動アシスト自転車のアレコレ

Traffic rules , you would not know ?

自転車の法律が変わります。

自転車運転中に危険運転を行うと罰金と自転車運転者講習を受けることとなります。
車やバイクだけの罰金制度から、自転車も含まれることになりますので
自分は大丈夫と思っていた方、今一度「自転車の乗り方」について振り返りましょう!

 

f:id:Heinekencycle:20150521110418j:plain

 

危険運転ってなに?と思われる方が大多数を占めているようで・・・恐ろしくてゾッとしますね。
危険運転とは・・・

信号無視・・・いっぱいいますよね。みんなやってるから自分もやっちゃおうという考えは捨てましょう!!!

遮断踏み切り立ち入り・・・電車にひかれたらどうなるか、よく考えてほしいものですよね。

指定場所一時不停止等・・・一時停止は車やバイクだけではありません。自転車もです!

歩道通行時の通行法違反・・・自転車は歩道を走ってはいけません。車道で左側を走行します。子供を乗せていても、なんにしてもです!

不良自転車運転・・・ブレーキの調子が悪いとお持込されるお客様、お金がかかるなら修理しないとお持ち帰りされていますが、大丈夫でしょうか?

日々の点検を怠らずにきちんと受けましょう!

酒酔い運転・・・金曜日の夜は多いですね。飲酒運転。絶対ダメです。

その他、通行区分違反(歩道の走行など)や路側帯通行時の歩行者の通行妨害

交差点優先者妨害などたくさん含まれています。

 

アンケート調査によると、一番多く自転車を使う主婦層が法律の改正を知らず違反しているそうです。

保育園や幼稚園の送り迎え、お買い物など一番よく使う方ほど

法律を正しく守り、安全な運転を行ってほしいものです。

 

そのうち、自転車も免許制度になったりしそうですね。

その方が交通ルール(法律)を守ってくれそうな気がします。

 

交通ルールは法律です。

正しく守りましょう!

広告を非表示にする